Daily Archives: 2015年2月9日

ハクサイの包み蒸し


梅の鉢植えが、咲き始めました~!(右写真クリックで拡大)。この梅は大阪のお店を close する前にいただいたもので、もともと松・南天との寄せ植えでした。それを奈良で一つずつ鉢に植え替えました。昨年は咲かなかったので、ありゃ、大丈夫かな~、ひょっとして枯れたのかな?と思ったのですが、枯れてはいないようでした。その後月1回は肥料をあげるようにしていて、それが効を奏したのか、今年はつぼみを付け、こうして咲いてくれました。そんな経緯があったからこそ、咲いてくれて、本当に嬉しいです(^^)

さて、今日のお料理の紹介です。下左写真(クリックで拡大)はハクサイで包み込んだ蒸し物です。中身は何かといえば、蓮根ボールをつぶしたお豆腐でくるみ、それを中身にして、ハクサイで包んでいます(下右写真クリックで拡大)

手順をもう少し詳しく書くと、(1) 蓮根をすりおろし、玉ねぎのみじん切りと混ぜて油で揚げて、蓮根ボールを作る。  (2)お豆腐を水切りしてから、すり鉢でする。 (3) ハクサイをサッと湯がく… という感じです。こうして書き出してみると、下ごしらえだけでも結構な手間ですね(^^;;。美味しいと喜んでもらえれば、何よりです。  by  ichi