Daily Archives: 2015年2月17日

カリフラワーのサラダ/春日大社・竹が生えている樹


先日、春日大社へ、お参りに行きました。少し遅めの「初詣」となりましたが、立春からが新年、と考えると、初詣と言っても許されるかな? 強い寒波が到来した後の、寒さが緩んだ一日でした。穏やかな晴天に恵まれ、お参り日和でした。ご一緒させていただいたのは、着付け教室の先生と生徒さんたち。ということで、私も数ヶ月ぶりに着物を着ました。

お参りの帰り道、珍しい木があることを教えてもらいました。1本の木の途中から、竹が顔を出しているのです。がらんどうになった幹の所に、竹が根づいたようです(右写真クリックで拡大。写真がイマイチですみません^^;;)。竹と、竹と共存しているこの大きな木の、強い生命力を感じました。

さて、本題。お料理の紹介です。今日ご紹介するのは「カリフラワーのサラダ」です。カリフラワーは、これまで余り使うことがなかったのですが、近所のお店の地場野菜のコーナーで 、「無農薬」の表示につられて買いました。ドレッシングは、玉ねぎのみじん切り・ブロッコリーの茎をすりおろしたもの・お酢・オリーブ油などです(左写真クリックで拡大)。飾りに添えた菜の花が、一気に春を呼んで来た!そんな感じがしませんか?(^^) by ichi