まだまだ煮物が美味しい!


今週はこの冬「最強」と言われる寒波が、やって来ました。各地で大雪が降ったようです。皆さんの所は、大丈夫でしたか?奈良は月曜日に雪が降りましたが、大したことはなかったです(右画像は福井県の大雪の様子。クリックで拡大)。その後寒さが徐々に緩み、ホッとしています。寒くても、春はすぐそこに…。そんな風に感じる日差しの柔らかさです。

春をひたすら待つこんな時期は、まだまだ煮物が美味しいですね。そこで、大根・人参・ハクサイで煮物を作ろうと、重ね煮・蒸し煮を始めました。あっ、干し椎茸の戻したものがあったな、あれも入れよう、と思いつきました。さらに、そうそう、野菜の旨みが、高野豆腐に染み込んだら美味しいな… と、急きょ高野豆腐を戻しました^o^(左写真クリックで拡大)。煮物を作ると、普通は野菜のかさが減るのですが、途中で2つも追加したため、結局鍋いっぱいの煮物を作ってしまいました(^^;; 。お客様に沢山召し上がっていただきたいと思います。  by  ichi

Comments are closed.