Daily Archives: 2014年7月9日

久しぶりの坐禅断食


先の週末、2泊3日で、数年ぶりに坐禅断食に参加しました。お世話になったのは、いつも通り、広島の御縁庵・坂田道信先生ご夫妻の所です。今回は、テキサス在住の日本人ファミリーが6人で、そして上海から中国人父子が参加という、2ファミリーを含む17名での坐禅断食となりました。小学生が3人、子どもさんがいると、それだけで場の雰囲気が、とても優しく穏やかなものになります。またこの子どもさんたちが明るく元気で、それでいて坐禅中もじっとおとなしく座っているという、とてもしつけのできたお子さんたちでした。(但し小学生は断食はできないので、食事をしながらの参加でした)

私はと言いますと、2日目がとても辛く、朝から排毒による吐き気と貧血という、最悪の状態。それでも神様はちゃんと味方を呼んでくださっていたようで、テキサスファミリーのお父さんが、ナント鍼灸師さんだったのです!すぐにお灸をしてもらって吐き気は治まり、最終日まで何とか乗り切れたのでした。

終わり良ければ全て良し、今回も楽しい断食会でした。腸と血液が幾分キレイになったお陰か、帰って来てから、徐々に調子が上がって来ています。相変わらず睡眠不足ですが、断食前より断然元気です(^^)v。初めて参加された男性が、明けの食事の後、「食べれるって、ありがたいですねー」とおっしゃっていました。私も初参加の時、そう思ったものでした。食べられることの嬉しさ、ありがたみを再確認し、そんな想いを、今後料理に込めて、美味しいものを作って行きたいと思います。 by ichi