Daily Archives: 2014年7月21日

車麩 角煮風


ブルーベリーの実が熟して来ました(→2014/06/25参照)。良い色になったものから、採っています(右写真クリックで拡大)。食べてみると、小さな一粒ですが、甘酸っぱさが口の中に広がります。食後のデザートに添えて、お客様にも食べていただこうと思っています(^^)

さて、坐禅断食から2週間が経ちました(→2014/07/09参照)。体調も良く、元気で過ごしています。この断食会でご縁をいただいた、テキサス在住日本人ファミリーが、あす香に食事に来てくださいました。嬉しい再会です。日本での短い滞在の中で、わざわざ時間を作って来ていただき、本当にありがたいと思います。

その時にお出しした「車麩の角煮風」(左写真クリックで拡大)を見て、子供たちから「豚肉?」とよくある反応(食べた後も、豚肉と思い込んでいる方多し^^;;)。「うちは菜食だから、お肉はまず出ないよ。」そして、実はお麩であることを説明しました。お皿に一緒にのってる串刺しのお団子は、おから人参ボールです。 by  ichi