Daily Archives: 2014年7月3日

ナスの田楽


梅雨もまだ明けていないというのに、30℃を越える暑さの日が続いています。蒸し暑い日本の夏が来ますねー(^^;;。そんな暑さは、夏野菜をとても美味しくしてくれます。

夏野菜と言えば、真っ先に思い浮かぶ野菜の一つ…今日は「ナス」のお料理です。これからナスは、どんどん登場すると思いますが、先ずは「田楽」です。蒸し焼きにしたナスに、お味噌を塗っていただきます(左写真クリックで拡大)。使っているお味噌は、自家製の麦味噌です。ナスと味噌の組み合わせに、脇役の大葉が香りも含めて何とも美味しく、ひょっとしたらこの3つは、最強の組み合わせか!?と思うほどです(^^) by  ichi