Daily Archives: 2013年4月1日

心に留めておきたい言葉/加藤茶


先日の新聞に、大日本住友製薬のヘルシー・トークという対談が掲載されていました(左写真、クリックで拡大)。一種の広告ですが、対談の相手が元ドリフターズの加藤茶。何を語っているんだろう?と読んでみると、彼がいいことを言っています。

人生には「やらなかったから、できなかった」ことを証明するか、それとも「やれば、できる」ことを証明するか、二つの生き方しかないと思ってきました。うまくいかないことを環境のせいや周りの人のせいにしてはいけない。結局は、自分がどうかなんだ、と。

この言葉は彼のオリジナルではなく、彼の好きな言葉(座右の銘)らしいのですが、長い芸能生活を経て掴んだ、加藤茶自身の実感なのでしょう。そういえば、ドリフつながりで、いかりや長介(「踊る大捜査線」の和久刑事)の名セリフ「正しいことをしたければ偉くなれ」も忘れ難い。ともに心に留めておきたい言葉ですね。この4月、新しい環境に飛び込まれる若い皆さんへの餞(はなむけ)&自戒の言葉とさせて頂きます(^_-) by dan

ご参考
 旧あすかDiary>スティーブ・ジョブズのスピーチ
 (折に触れて観直したい、名スピーチ)