Daily Archives: 2013年4月26日

無塩食セミナー(広島・御縁庵にて) その3


その2より続く) 何とか最終日までの食事を作り終え、充実感と達成感でいっぱいです。参加者の方々からも、労い の言葉をいただき、嬉しいことでした。こんなこともありました。3日目の夜、食事を終えてから、國清先生のお話しをみんなで聞いていると、右足がつり出し たのです。足がつるのは久しぶり、右足だから陽性の排毒か、と思いつつ揉んだりさすったりしていると、今度は左足もつり出しました。なかなか治らないの で、これはヤバいなと思い、先生にその旨伝えると、椎茸スープを飲みなさいとのこと。そして「締まり過ぎてるね」と言われました。

作りおきの椎茸スープが あったので、それを温めてお湯のみに1坏半ほど飲むと、引きつっていた筋がすっーと緩んで、足のつりが治りました。凄いぞ、椎茸スープ!他にも、椎茸スー プで頭痛が治ったり、気持ちが不安定になった方が飲んで落ち着いたりと、椎茸スープが大活躍したのでした(作り方などはこちらを参照)

御縁庵での初めての無塩食セミ ナーに、お手伝いという形で参加させていただき、本当に良かったと思います。塩抜き料理を作るという、貴重な体験と学びの場をいただきました。参加者の 方々とのお喋りも楽しく、有意義な4日間でした。次は10月に開催されますが、またお手伝いでお邪魔する予定です。こんな素晴らしい機会を作ってくださっ た坂田先生ご夫妻に感謝、そして締まり過ぎの私の今後の食事の注意点など、アドバイスくださった國清先生にも感謝です。 by ichi