Daily Archives: 2012年2月18日

「菜一輪」で食事会 (2012年2月)


先日、奈良の菜一輪(さいいちりん)さんへ行きました。あす香スタッフのケイコちゃん・チカちゃん、そして2人の都合がつかない時などに、度々お世話になったKさん(みんな元気でーす)と私の4人、ちょっとした慰労会のつもりで…バレンタイン女子会となりました(笑)

  

いつ行っても、お料理も玄米ご飯も、とても美味しくて、感動します。店主の高村さんは、マクロ暦・世代的にも、私の師匠みのりさんと同じ位なので、私にとっては、大先輩です。でも、それ抜きにしても、お味の優しさ、料理にかけておられる手間、美しさ、本当に凄いな、と思います。

ワンプレートに盛られたいろんなお料理、どれも美味しくいただきましたが、お皿の真ん中に盛り付けられた、大根のステーキがとても柔らかてジューシーで、この時期の大根の美味しさを、あらためて実感しました。

美味しいランチをいただいた後は、菜一輪さんで教えていただいた、コハルカフェでゆっくりお茶。やはり、地元のことは地元の人に訊くのが一番!良い所を教えていただきました。カフェの隣に雑貨と器のお店もあり、そこでもまた、ゆっくり楽しませていただきました。

雨の奈良散策になりましたが、それもまた、しっとりと良いものです。どこへ行ってもホッコリでき、充実の一日でした (^^)v by ichi