Daily Archives: 2012年2月9日

反原発びわこ集会 (その1)


2月4日、滋賀県膳所市(琵琶湖がすぐ目の前)で「大飯原発の再開を止めよう!びわこ集会」がありました。このような集会に参加するのは、初めてです。原発のことは、まだまだ何も知らない、先ずは知ることから始めよう、と参加してみました。

500人位の方々が集まっていたでしょうか。3時間余りに及ぶ集会は、絶えず笑い有り、思い詰めたような暗い雰囲気はなく、ほっとしました。主催者の挨拶に始まり、運転再開の状況説明、福井からの訴え、福島からの避難者の訴え、と続きます。福島から京都へ避難して来られた女性の話には、やはり涙がこぼれました。

「福島に原発を造ることを許してしまったのは、自分の親あるいは祖父母の世代、そしてそのツケを自分たちが負う羽目になってしまった。もし、この時期に原発再開を食い止めなければ、同じように、私たちの子や孫の世代に悔いを残すことになる。繰り返してはならないと思います。」(その2に続く) by ichi

御参考 美浜の会 (当日の集会、デモの写真あり)