ウルトラQの話


pen という雑誌があります。今出ている 9/1号が「<完全保存版> ウルトラQからウルトラマンゼロまで。円谷プロ大研究!」です(右写真)。<完全保存版> という言葉に弱い私は、中身も確かめずに衝動買い(^^;;。ウルトラQという単語がトリガーとなりました。

熱心なファンではない分?記事を読んで初めて知った情報も多く、勉強になりました。例えば、『ウルトラQ』総天然色化計画。こんな計画が進んでいたんですね。ちなみに、総天然色化とは、オリジナルの白黒映画をカラー化(カラーライズ)する技術。「カサブランカ」などの往年の名作が次々カラー化された時期もありましたが、諸事情で下火に…。これが、最近のデジタル技術の進歩もあって再び注目されているようです。

予告編を観ると、昔の手彩色絵葉書を動画にしたような違和感が多少あります(総天然色=フルカラーというよりパートカラーに近い感じ)。ですが、ウルトラQファンにとっては、嬉しい「復活」です。素直に喜びたいと思います(^^) by dan

Comments are closed.