Tag Archives: ランチ

長谷寺へ/夏野菜の出番です


やっと、梅雨らしい気候になりましたね。先週、長谷寺(奈良県桜井市)に行きました。長谷寺と言えば、牡丹で有名ですが、「花の御寺(みてら)」と言われるだけあって、いつも季節のお花が迎えてくれるようです。今は紫陽花が見頃です。先ずは登廊(のぼりろう)を進み、ご本尊の十一面観音像を拝み… お寺の雰囲気や落ち着いた佇まい、古寺の風格、初めての参拝でしたが、大好きになりました。また季節を変えて、訪れたいと思います。

さて、本題。本日は、あす香のランチをご紹介します。お料理は、夏バージョンになりつつあります。ナス、きゅうり、トマト、とうもろこし、ズッキーニ… 暑い夏に、体をクールダウンしてくれる夏野菜たちが、登場して来ました(左写真クリックで拡大)。夏の青空にあわせたような鮮やかな色どりが食欲をそそります(^^)。この夏も美味しい野菜をいただいて、元気いっぱいで過ごしたいと思いますo(^o^)o by ichi

残暑お見舞い申し上げます


厳しい暑さが続いてます。口から出る言葉は「暑い~」 ばかりですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?こんな猛暑の毎日ですが、3、4日前に、夕方散歩をしていたら、「つくつくぼうし」が鳴いていました。夏の終わりを告げるつくつくぼうしの声…    季節は確実に秋に向かっています(と思いたい!・笑)

暑くても、足を運んでくださるお客様には、本当に頭が下がります。炎天下、汗だくになって、西ノ京駅から歩いて来てくださるのをお迎えすると、 申し訳ないような気持ちになります。ひたすら感謝の一言ですm(__)m

さて、久々のランチ紹介です。「なす・トマトソース」そして「コロッケ・オクラの天ぷら」と進み、このお料理へと続きます。カボチャのソテー・ポテトサラダ・焼きナス・瓜の葛煮・ゴーヤの味噌煮などです。夏野菜の旨味、満載です(^^)v  by  ichi

ある日のランチ


もう、冬物衣料が販売されてますね。それに触発されたわけではありませんが、ダウンのベストを洗ってみました。今まで、ダウンはいつもクリーニングに出していたのですが、3000~4000円で買ったユニ○ロのダウンベストのクリーニングに、千何百円もかけるのって、とてももったいないような気がしていました。「手洗いマーク」があれば、自分で洗えると知り、ネットで調べてみました。そしたら、出て来る出て来る、洗い方についての紹介が…。

2つ、3つと読んでみると、よし!やってみよう!という気になりました。で、やってみると、薄いダウンで袖のないベスト、ということもあってか、結構簡単!一気に3枚も洗ってしまいました。干す時に、ペタンコになっていたので、一瞬大丈夫かな?と思いましたが、乾くにつれ、段々膨らみが戻って来ました。良かった~。次はダウンジャケットに挑戦です(^^)v

さて、本題。ある日のランチ、後半にお出しするお弁当の一部を公開です!写真左側は「茄子とオクラの揚げ浸し 」「長芋の茶巾絞り」、そして右横は「うりときゅうりの葛煮」「南瓜」です(写真クリックで拡大)。茄子はいろんな食べ方、味付けがあり、本当にどれも美味しいな~と思いますが、揚げ浸しはつくづく美味しいと思います。茄子と油の相性の良さ、どんな味付けにもうまく染まる茄子でありながら、一口食べると、茄子の旨味が揚げ油の風味と共にじわっと口に広がる…また、加熱しても茄子の皮の美しい色を損なわないのも、揚げ浸しの良いところですね(^_-) by ichi

あす香のランチ


庭のハナミズキが、盛んに葉っぱを落としています。こうして冬を越す準備をしているのですね。やがて葉を全て落とし、休眠期に入るのでしょう。また、夏場に綺麗に咲いていた花たちが、段々勢いがなくなり、花が少なくなって来ました。逆に、冬の花・スイセンが葉を伸ばして来ています(右写真)。庭の様子からも、季節の移り変わりを日々感じています(^^)

さて、今日は、あす香のランチを、大公開!2品お出しした後、このお弁当(下左。写真クリックで拡大)と玄米ご飯・お味噌汁へと進みます。写真は、盛り付け完了でスタンバイしている料理たち。もちきびの巾着、里芋、ゴボウ、坊っちゃんカボチャ、千切り大根、さつま芋とくるみの味噌和えなどです。最後にスイートポテトケーキ(下右)で締めくくり、でした(^_-)  by  ichi

一日5人の人と出会う/ある日のランチ


昨年暮れに知り合った方で、とてもお話好きな方がいます。ご自分の日常のこと、食べ物についての独特の考え方など、いろいろと話してくださいます。その方が、「一日10人以上の人と出会うようにしている」とおっしゃっていました。人との出会いこそ面白いし、自分を高め成長させてくれるから、と。この「出会い」には、初対面の人との出会いもあれば、お店で店員さんとちょこっと話をする、みたいなものも含むそうです。

この話を聞いて、あ、コレ良いな、と思いました。と言うのも、私の場合、お客様がお越しくださった日は、数人の方との出会いがありますが、ご予約の無い日は、誰かと話すことが余りない日もあります。そこで私は、「出会い=(身内以外の)誰かと言葉を交わすこと」ということにして、一日5人以上を目指そうと思います。そうすることで、もう少し積極的な自分・行動的な自分を作れそうな気がします。

さて、左写真はランチでお出しした料理です。この日は、蓮根まんじゅう・豆乳のクリーム煮と出した後、写真のお料理と玄米ごはん&お味噌汁でした。左端が車麩・大根のステーキ、真ん中が赤目芋・万次郎かぼちゃ・ごぼうの煮物、そして、右端が千切り大根・安納芋と大豆の味噌和え・お漬け物です(写真クリックで拡大) by ichi

ある日のランチ(2013年3月)


引っ越しで大阪に行った時、天満宮さんの近くの、(かつての)行きつけの喫茶店に、久しぶりに行きました。大阪に住んでいた頃は、週2~3回は行っていた所です。ここのコーヒーをいただくのを楽しみに、引っ越しの片付けを頑張ったのでした。数ヶ月ぶりにいただくここのコーヒーは、やっぱりとても美味しかったです。

奈良でのお気に入りのカフェ・パルロワさんが、5月19日でcloseされるとのこと。寂しいし、残念です。窓越しに薬師寺を見ながら、本を読んだり、ハガキを書いたりして、ゆっくりさせていただくのが、至福の時でした。

さて、左はランチの写真です(クリックで拡大)。ちょっと前のものなので、お料理が冬メニューです。これからは、どんどん春の野菜に変わって行きます。料理するのが、益々楽しみです(^^) by ichi

ある日のランチ(2012年9月) その2


今日は、里芋が入って来ました。さつま芋と共に、秋の味覚の代表選手と言えるでしょうか。夏野菜もまだ健在なので、どちらもいただける、お得な時期かもしれませんね。

ある日のランチをご紹介します(写真はランチの一部です)。左から、ナスの揚げ浸し・車麩の角煮風、真ん中が、冬瓜の葛煮・ごぼう煮・万願寺。右端が、千切り大根の和え物・カボチャ・お漬け物。この日は他に、ツルムラサキときゅうり・ひじきのサラダ、雑穀入り巾着、さつま芋のコロッケ、玄米ごはんとお味噌汁でした。 by ichi

チャリダーは行く (^^)v/ある日のランチ


よく、大和西大寺駅方面(以下、西大寺)へ行きます。買い物がしやすいからです。ならファミリーという所には、近鉄百貨店とイオンが入っています(更に、郵便局や旅券事務所、市役所の交付業務まであります)

西大寺までは、もっぱら自転車で往復しておりますが、西大寺まで自転車で行く、と言うと、「えっ!?」と、かなりびっくりされたことがあります。それ、自転車で行く距離じゃぁないでしょ、って感じで(^^;;

こちらでは、皆さん車での移動が普通のようです。1軒で2、3台所有しておられる所もあります。我が家には車が無いので、電車か自転車ということになりますが、2駅位なら、自転車で行きますよね~。自転車であちこち行っているお陰で、方向オンチの私も、結構道を覚えました。そしてあの坂道では、なかなか鍛えられています(笑)

さて、左写真は、ランチの一部です(クリックで拡大)。ナスの信太巻きと田楽・切り干し大根と凍み豆腐の煮物・ごぼう煮・ゴーヤの味噌煮・キノコとわかめのマリネ、です。この日は他に、カラフルサラダ・トウモロコシのスープ・揚げ物、そして勿論、玄米ごはんとお味噌汁という献立でした(^^) by ichi