ある日のランチ


もう、冬物衣料が販売されてますね。それに触発されたわけではありませんが、ダウンのベストを洗ってみました。今まで、ダウンはいつもクリーニングに出していたのですが、3000~4000円で買ったユニ○ロのダウンベストのクリーニングに、千何百円もかけるのって、とてももったいないような気がしていました。「手洗いマーク」があれば、自分で洗えると知り、ネットで調べてみました。そしたら、出て来る出て来る、洗い方についての紹介が…。

2つ、3つと読んでみると、よし!やってみよう!という気になりました。で、やってみると、薄いダウンで袖のないベスト、ということもあってか、結構簡単!一気に3枚も洗ってしまいました。干す時に、ペタンコになっていたので、一瞬大丈夫かな?と思いましたが、乾くにつれ、段々膨らみが戻って来ました。良かった~。次はダウンジャケットに挑戦です(^^)v

さて、本題。ある日のランチ、後半にお出しするお弁当の一部を公開です!写真左側は「茄子とオクラの揚げ浸し 」「長芋の茶巾絞り」、そして右横は「うりときゅうりの葛煮」「南瓜」です(写真クリックで拡大)。茄子はいろんな食べ方、味付けがあり、本当にどれも美味しいな~と思いますが、揚げ浸しはつくづく美味しいと思います。茄子と油の相性の良さ、どんな味付けにもうまく染まる茄子でありながら、一口食べると、茄子の旨味が揚げ油の風味と共にじわっと口に広がる…また、加熱しても茄子の皮の美しい色を損なわないのも、揚げ浸しの良いところですね(^_-) by ichi

Comments are closed.