小豆南瓜昆布/Cooked red beans,pumpkin and kelp


朝夕は、めっきり涼しくなりました。段々と 秋の深まりを感じます。買い物に行くと、野菜・果物の売場には、沢山の種類の果物が!夏は幾分寂しかった果物の売場が、今は 梨・いちぢく・ブドウ・りんご・早生みかん.栗、そして柿まで出始めています。まさに収穫の秋、食欲の秋ですね~。◯◯の秋、いろいろありますが、皆さんは、どんな秋でしょうか?

私は、モチロン食欲の秋!でも、よくよく考えたら、食欲は秋に限らず、年中旺盛(^^; ということで、せめて「読書の秋」くらいは、実践したいものです。読みたい本、借りた本、何冊か溜まっています(;^_^A せめて、一日15分でも、落ち着いて本を読みたいな~ なんて思っています。

さて、今日のお料理の紹介です。今月はハロウィンの月、ハロウィンと言えば、南瓜ですね。出始めの7、8月は、まだまだ若くて味も のっていないものがありますが、この時期は、本当に美味しいです。南瓜好きの私としては、すっごく嬉しい!数ある?レパートリーの中から、今日は「食養料理」としてお馴染みの「小豆南瓜昆布」です。

糖尿病の特効薬として、マクロビオティック料理では、知られています。また、小豆は解毒作用があり、腎臓にも良いので、腎の手当てにも、もってこいです。この料理は美味しさは、南瓜の甘みが全て!!と言えるほどです。幸い甘~い南瓜が手に入り、それで作った時は、「自然な甘みの 餡こ」かと思えるほど。今日の南瓜は、どうでしょうか……(^.^) by ichi

Comments are closed.