さつま芋と人参のドーナツ/Sweetpotato and carrot donuts


10月は、森林浴に出かける機会に恵まれています。先ずは、春日山原始林へ。同級生と、お弁当持ちで歩きました。大好きなハイキングコースですが、なかなか行くことができず、数年ぶりの散策でした。自称「晴れ女」の2人は、その日の、終日 曇りの天気予報を、見事に晴れに変え?ました。高畑でお茶をして、帰る頃には曇って来ましたが、爽やかな秋晴れの中を、ゆったりと歩くことができました。

そして、第二弾は、黒滝村一泊旅行。danの友人ご夫妻と、現地集合。夕食からの合流となりました。いろいろと話も広がり、楽しい食事と部屋呑みでした。翌日は、天川村へ。ゴロゴロ水を汲み、その近くの鍾乳洞を探検。何万年という年月と自然が造った産物は、とても見応えがありました。え~(><) っと思うようなゴンドラも、面白い体験でした。奈良、やっぱり良いですよ!

 さて、今日のお料理です。久々のスイーツ、「さつま芋と人参のドーナツ」です。これは、大阪時代はよく作りましたが、奈良に来てからは、ほーんのたまーに、という程度。作って食べてみると、やっぱり美味しいな~(*^^*) そう言えば、大阪時代の常連様で、ドーナツがすごくお好きな方がいらっしゃって、(当時、週替わりで、デザートを出していたので) その週のデザートがこのドーナツだと、いつもランチの後で召し上がって、更に買って帰られました。今もお元気かなー?そんなことを思い出した、秋の日でした(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.