梨ときゅうりの白和え/Pear & Cucumber dressed with tofu


9月も終わりですね。早いな~(^^;;。4連休の間、高校の同級生の農園へ梨の収穫のお手伝いに行きました。毎年、梨やみかんを箱買いし、送ってもらっていますが、どちらもとても美味しいのです!同級生たちとそのご家族、約20人ほどで、梨を採りながら、食べながら、楽しく梨狩りをしました(^^)

梨の一つひとつに袋がかけられているのを見ると、なんと手間なことか!と思いました(受粉作業も大変らしいです)。それだけに、美味しい梨をいただけることが本当にありがたく思えました。収穫後は袋から出して枝を切り、選別作業。これ、少人数でやってたら、気が遠くなるなー、と またまた感心しきり。どんなことでも表に現れない大切な仕事があってこそ、と思いました。

さて、今日は その梨を使ったお料理です。梨狩りで採った梨(種類は南水です)ときゅうりで、白和えを作りました。梨ときゅうりのシャキシャキとした歯ごたえを楽しむと同時に、梨の甘みがジワッと口中に広がります。お客様からは「梨の白和えなんて、珍しい!」「初めて食べた」とよく言われます。随分前のことですが、梨を擦り下ろして和え衣にするお料理レシピから、ヒントをもらいました。擦り下ろすと、あのシャキシャキが楽しめない。それなら、切って和え物にしてみるかな?ということで、白和えにするようになりました。今では、あす香の初秋の、定番料理です。 by ichi

Comments are closed.