さつま芋とリンゴのきんとん/Kinton:Mashed sweet potatoes with apple


年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。早いです。暖かい1月でした。このまま、春になって行くのかな?……寒いのは嫌ですが、奈良の底冷えを経験しないまま、冬が終わって行くのもなんとなく忘れ物をしたような感じです。いつもなら、キッチンに置いてあるオリーブオイルが、寒さで固まってしまうのですが、この冬は全然大丈夫(^_^)

朝の冷え込みがないお陰です。オリーブオイルが固まると、「あぁ、やはりオリーブオイルは日本の気候には合わないだなー(温暖な地方のものなんだ)。冬場は身土不二から外れるなー。」などと思っていたことを、「思い出し」ました(このまま過去形になるのか⁉)^^;;。じわっじわっと、温暖化の波が押し寄せていることを、またまた感じる今日この頃です。

さて、今日のお料理です。さつま芋とリンゴできんとんを作りました。さつま芋の裏漉しが少し大変ですが、この滑らかさはマッシュしただけでは得られません。使う調味料は「塩」のみ。なのに、この甘さ!作る度にいつも感心します。それぞれを単体で食べるよりずっと甘くて美味しいし、砂糖の甘さではないので、スッキリとした甘味です。まさに、さつま芋とリンゴの合わせ技、相乗効果でしょう!お客様にも大好評ですo(^o^)o by ichi

Comments are closed.