菊芋と大根の炒め物/Stir fry jerusalem artichoke&radish


阪神・淡路大震災から、25年経ちました。もうそんなに経ったんだ…… 当時、OLだった私は、それまで感じたことのない強い揺れに、目が覚めました。近鉄線が動いていたので、普通に出勤しました(今から思えば、電車を走らせた近鉄にもびっくり!)。地下鉄が止まっていたので、それ以上は先に進むことができず、また自宅に戻ったのでした。

その後、テレビでどんどん明らかになる惨状に、そんな酷いことになってるとは…と、がく然としたことを覚えています。震災の風化が叫ばれる中、そして、地震や台風などの災害が次々と起こる中、今年は災害のない年であって欲しいと、あらためて思います(→阪神・淡路大震災25年 今だからこそ

さて、今日のお料理の紹介です。キクイモは、血糖値を下げ、便秘の解消に役立ち、また免疫力を高めたりと、良いことずくめ。日本では数年前からやっと認知度が高まって来ましたが、欧米では昔から普通に食されているとのこと。また、日本では、キクイモは「雑草扱い!」(笑) とも書かれていました。そう言えば、私がキクイモを初めて知ったのは十数年前に遡りますが、摘み菜(野草摘み)の講座だったと思います。そんなキクイモですが、今では買える所も増えて来て、とてもありがたいです。

キクイモを薄切りの大根と一緒に炒め、しばらく蒸し煮をして、塩・醤油で味つけしました。蒸し煮をし過ぎると素材の歯応えがなくなるので、そこは十分注意です。青みは大根葉を刻んだもの。火を止める直前に入れて、ざっと炒めて全体に絡めます。シンプルな味つけのお料理ですが、ご飯が進む一品です(^_-) by ichi

Comments are closed.