茄子の揚げ浸し・冬瓜の葛煮/これは経費で落ちません!


最近、毎週楽しみに観ているテレビ番組があります。NHKの「これは経費で落ちません!」というドラマ。経理部で働くアラサーの主人公が、経費として認められるかを厳しくチェックし、経理部に持ち込まれる一枚の請求書から見えてくる社員の人柄や人間模様を、テンポ良くコミカルに描いています。とにかく展開が早くて、画面から目が話せません。経理部というケムタイ部署で、職務を忠実にクールにこなす主人公に、多部未華子がピッタリのはまり役ですね~(^^)

さて、今日のお料理は、夏の定番料理2品。「茄子の揚げ浸し」は大好きな茄子の料理の中でも、一番好きと言っても過言ではないかも。油と相性の良い茄子の旨みがよく感じられます。また、加熱するとどうしても茶色になってしまう 茄子皮の美しい色を損なわずに料理できるのも、嬉しいことです(^_-)

冬瓜は水分やカリウムが多いので、体の熱を取ってくれ、暑気払いにもってこいの野菜です。とろみをつけるのは、片栗粉を使わずに必ず葛粉にしているのですが、それは冬瓜の陰性を意識してのことです。冬まで食べられるから「冬瓜」、まだまだこれから献立にしっかり入って来ることでしょう。 by ichi

Comments are closed.