ゴーヤと玉ねぎの炒め物


お盆休みの間、買い物も行かずに、有る物で料理をしていましたが、さすがに もう無理…となりました。近くのコープへ行くと、地元の新鮮なお野菜が並んでいます。あれこれと買って帰ってから、一旦 冷蔵庫に入れようとエコバッグから中の物を取り出すと、茄子・なす・ナス…!なんと、茄子ばかり3種類も買っていました(汗)。普通のナス・長ナス・水ナス… まだ白ナスも買おうかと思っていたことを思い出し、「どんだけ茄子好きやねん!」と自分に突っこみを入れてしまいました(笑) 普通のナスは 生姜の炒め煮に、長ナスは お味噌汁、水ナスは 糠浸けにしました。

と、この流れで行くと、今日のお料理は茄子の料理になりそうですが、そうはならずにひねりを加えて(笑)……ゴーヤの料理をご紹介します(左写真クリックで拡大)。玉ねぎとの炒め物です。塩・醤油のシンプルな味付けですが、程よいゴーヤの苦味がとても美味しい~!夏の終わりでも、まだまだこの苦味が美味しく感じられます。ゴーヤも玉ねぎも 炒め過ぎないように、美しく仕上げるのがポイントのひとつです(^_-)  by ichi

Comments are closed.