長芋の寒天寄せ/携帯扇風機


暑い暑いと言っている間に8月も中旬に入りました。たまに電車に乗って出かけると、西ノ京駅にたどり着くまでに、もう既に汗だく(^^;;。この暑さの中、ご来店くださることが、本当にありがたく思います。最近、あちらこちらで、持ち運び扇風機(ポータブルファン)を使っておられる方をよく見かけます。きっと涼しいのでしょうね~(^^)。今後、日本の夏にはこのような 持ち運び扇風機・日傘(男性用も含めて)などが、必須アイテムになって行くかもしれません。

さて、今日のお料理の紹介です。すりをろした長芋を寒天で固めました。別名 「養老豆腐」とも言います。見た目も涼しげで、つるんとしたのど越しはいかにも夏にぴったりのお料理です。昆布と椎茸のお出汁を少し加え、ほどよくお塩を効かせています。梅干しと白味噌を練って、ちょっぴり添えています。梅干しは自家製で、昨年 浸けたものです(^_-) by ichi

Comments are closed.