茄子・ピーマン炒め/ビワイチ テストラン part 2


毎日 本当に、凄まじい暑さですね~(><)。こんな暑さの中、先の週末に、ビワイチ テストラン part2を敢行しました。(密かに、中止にならへんかなー、と思っていた軟弱な私ですf(^^;) 今回は、米原を起点に長浜方面へ、往復約50キロのライドでした。暑くてヘロヘロになりましたが、気兼ねのない同級生とのグループ・ランは、やっぱり楽しい!途中、蓮畑があったり、西野水道探検など、サイクリング以外も、盛りだくさんでした。

5人中、私を含めて3人がレンタサイクルだったので、夕方5時の返却に間に合わせる為に、最後の40分ほどは゛ガンガン走り゛となりました。何とかリタイアせずに走り切れたのは、仲間のお陰さま。秋のビワイチ本番まで、もっと脚力をつけないとー!(^^)

さて、今日のお料理です。大好きな茄子と、色鮮やかなグリーンピーマン・赤ピーマンの炒め物です。茄子は、しっかり火を通したいけど、煮崩れは避けたい。ということで、火を止める(料理を終える)タイミングを見極めるのが難しい。キレイに仕上がると、やったー\(^-^)/ って気分です。塩・醤油だけのシンプルな味付けですが、夏の旨み が たっぷりです。 by ichi

Comments are closed.