抹茶のムース


5月末~6月初めにかけて、毎年 桑の実採りに行きます。摘み菜の講座を受講していた頃から、もう4~5年は続けていると思います。場所も、いつもの高田川沿いです。今年も沢山摘んで、ジャムにしました。桑の実は、マルベリーとも呼ばれ、熟した黒い実は、アントシアニンが豊富です。アントシアニンは、目に良いとか、アンチエイジングに効果があると言われています。桑の実は、ブルーベリーの なんと3倍ものアントシアニンを含んでいるそうです。一年に一回ですが、自分で摘みに行って食べられるって、本当にありがたいことだなー、と思います。来年も、また行くぞっ!(^^)

さて、今日は「抹茶のムース」をご紹介します。蒸し暑さが増してきた今日この頃、見た目も涼しげなスイーツで、お食事を締めくくっています。豆腐クリームの上に乗っているのは、サクランボです。但し、普通のサクランボではなく、大島桜の実(サクランボ)です。この実は黄色➡赤➡黒と変化します。赤色の段階ではまだまだ熟しておらず、固くて酸っぱいのです。このように、真っ黒になってからが食べ頃。そんな説明を添えながら、お客様にお出ししています。こちらも、桑の実採りに行った時に、摘んできたものです^o^(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.