Daily Archives: 2019年6月2日

新じゃが カリカリ焼き/ビワイチ テストラン


先日、秋に予定しているビワイチ(自転車での琵琶湖一周)のためのテストランをしました(→2019/04/10参照)。守山から近江八幡までの往復とプラスアルファで、約50キロを走りました。高校の同級生たちとのグループランは、とても楽しかったのですが、風が強くて大変でした。時々突風が吹き、風にあおられて ちょっと恐かったです。

でも、レンタルのクロスバイク(久々のスポーツ車!)で琵琶湖岸を走るのは、とても気持ちが良かったです。本番までにもう一回、テストランするで、と同級生たちは張り切っていますが、どうやら梅雨明け後の7月になりそうです。次回は、先ずは暑さとの闘いになりそう…(^^;;

さて、今日のお料理です。新じゃがが出ると、真っ先に作るのは、だいたいポテサラです。今年も勿論 作っていますが、この「カリカリ焼き」も、何度も作っています。皮つきのまま蒸したじゃが芋を、フライパンでじっくりと焼きます(写真クリックで拡大)。左は、鉄のフライパンで焼いているところです。両面焼き色がつき、カリカリになるまで、ゆっくりゆっくりと焼きます。塩・胡椒だけのシンプルな味付けですが、実に美味しい!ビールを飲みたくなるのが、玉にキズ⁉(笑) by ichi