西洋からし菜のパスタ / 琵琶湖ラン


高校の同級生と、琵琶湖岸を自転車で走る「琵琶湖ラン」の日が、近づいて来ました(→こちら参照)。ヘルメットはとっくに購入済み、お尻にパッドの入ったスパッツも買って、格好だけはそれなり(自前のお尻パッドでも大丈夫かと思ったのですが、やはり備えあれば憂いなし、手頃な値段の物を見つけました)。少しトレーニングをしておかないと完走も危ういので、富雄川の河川敷のサイクリングロードを走りました。すると…

満開の桜を楽しみながら走っている途中で、西洋からし菜がわんさかと生えているのを発見!摘み菜心に火がついて(笑)、レジ袋を持っていることを確認してから、10分程没頭してしまいました。桜を見ながら、摘み菜もして、春のサイクリングは、本当に楽しいです(^_-)

ということで?今日のお料理は、摘んできた「西洋からし菜」のパスタです(ちょっと気を抜くと、ついつい「スパゲッティ」と言いそうになる、昭和な私です(^^;; )これは、 お客様に ではなく、私のお昼ご飯。炒めた西洋からし菜とヒジキ煮をパスタと和えて出来上り。からし菜の苦味と、後から遅れて感じる辛味が美味しい、大人テイストのパスタになりました(左写真クリックで拡大)。残りのからし菜は、塩浸けにして、お漬物として、そして 和え物に使う予定です。 by ichi

Comments are closed.