ヨモギと雪のしたの天ぷら


もうすぐGWですね~。今年は10連休になるという、ビッグでスペシャルな連休です。10連休の方はしっかり楽しんで、リフレッシュ&チャージして下さいね。あす香は連休中も元気に営業します(^^)  4月27・28日、5月2~5日が営業日です。連休前半は徐々にご予約が入って来ていますが、後半はまだ少し空いています。ご予約をお待ちしておりますm(__)m

写真は、最近なかなか見られなくなった れんげ畑です。近くの(と言っても、自転車で7~8分?の距離)都跡中学校(みあと、と読みます)のすぐそばにあります。

さて、今日のお料理です。春は何と言っても野草の季節!(本当は一年中 色々あるのですが。)そして、やはり天ぷらにして食べるのが一番美味しいかな?ということで、ヨモギと雪のしたの天ぷらです。「雪のした」は、「寒い雪の下でも元気でいるという、とても逞しい草」 だそうです。ご近所の庭に生えているのをほんの少し分けていただいて植えたものが、毎年増えて来ています。本当に逞しくて頼もしい。クセもなく、食べやすい野草です。中耳炎、解熱、解毒、消炎、むくみなどに効くと言われています。 by ichi

Comments are closed.