Daily Archives: 2019年5月14日

たけのこ2品/木の芽和え・筍ボール


この春は筍に恵まれました。4月中旬には、近くの竹林で毎年恒例の筍掘りをしました(→ 2014/04/14 参照)。10本くらいゲットしたでしょうか。そして、その後も、ご近所の方が、その竹林の整備に入ってくださり、その時に掘った筍をいただくこと2度ばかり。今年は筍を買うことも余りなく、ありがたいことでした(^^)

余談ですが、筍掘りをしている時に筍を探して下ばかり見ていますが、痛くなった腰を伸ばして、ふと目線を上に移すと、竹林の美しさにうっとりしました。もう ひと月ほど前のことですが、今なお 天に向かってすっと伸びた竹の美しさが、目に焼き付いています(^^)

さて、今日のお料理は、筍を使ったもの2品です。「木の芽和え」はシーズンには必ず作る定番と言えます。そして今年は「筍ボール」をよく作りました。すりおろした筍と細かく刻んだもの、そして野菜のみじん切りを混ぜます。つなぎの小麦粉を混ぜて油で揚げます。トロリとしたべっ甲あんとともに、アツアツを召し上がっていただいています(^_-) by ichi