Daily Archives: 2019年5月5日

イチゴと豆乳のムース


5月…新しい元号に変わり、晴れやかな気持ちになります。まさか、3時代を生きることになるとは!(笑) 昭和が益々遠くなっていくようですが、大切にするものは大切に、そして、古い価値観や固定観念は、どんどん捨てて行きたいなー、と思います。

さて、令和になってからの最初のお料理は、今が旬のイチゴを使ったスイーツです。豆乳を葛粉で固め、イチゴとのコラボ。豆乳の白に、イチゴの赤が映えます。葛粉のみで固めてますので、プルルンとした仕上がりです(左写真クリックで拡大)。作る度に、豆乳と葛粉の配分を、微秒に変えています。やはり、柔らかめの方が好まれるかと。際どいところで固まる配分を、追求しています(笑) by ichi