太ねぎのつけ焼き


いよいよ今年も、残り僅かとなりました。仕事以外にも、何かとやることはありますが、それでもまだまだ遊びます(笑)

先日、鞍馬・貴船散策に行ってきました。この日は、先ず京都でモーニングをしようということで、神宮丸太町駅に8時過ぎに集合。5時半起きでした(^^;;。モリスホステル(下左写真)というゲストハウスでのモーニング、600円でビュッフェ・スタイル、宿泊者以外でも利用できます。ゆっくり食べ、ガッツリお喋り、2時間近く居たかな~(笑) 。ちなみに、一泊3,000円というお財布に優しいお値段で、外国人の利用客が多いようです。モーニングは、私たちのグループ以外は、皆 外国人の方でした。

で、肝心の鞍馬・貴船ですが、お天気が良く、ずっと歩いていると、少し暑くなるような陽気で、とても気持ち良かったです(上中写真、上右写真)。貴船神社にて、「結び文」に来年への想いを認め、結社でそれを所定の場所に結んで来ました。この一年を振り返り、来年に想いを馳せる…そんな時間を、気の合う方々と共に過ごしました。これから、年末の鞍馬・貴船行きは、私の大切な年中行事になりそうです(^^)v

さて、今日のお料理は、地元の野菜「大和太ねぎ」を使ったものです。薄く油を引いて蒸し焼きにし、最後にタレをからめて、出来上がり。タレをねぎの上に落とすと、ジュージューという音と芳ばしい香りが、かなり食欲を刺激します(左写真クリックで拡大)。寒くなって甘味を増したねぎとタレの旨味が合わさって、美味しい~。できたてのアツアツも良いですが、少し時間をおいて、タレが染み込んでからいただくのも、美味しいです(^^) by ichi

Comments are closed.