紅白信太巻き


2017年の「今年の漢字」が「北」に決まりました。何となくピンと来ないのですが…(^^;;。今年の漢字が発表されると、いつも自分の一年を振り返って、漢字で表すとしたら何かな?と考えます。すぐに「笑」と「光」が浮かびましたが、僅差で「光」に軍配が上がりました。今年も実にいろいろなことがありましたが、光を感じ、光が見えた、そんな一年でした。感謝!(よく笑ったことも確かです(^^)v)

さて、お料理の紹介です。お節の予行演習、というわけでもないのですが、大根と人参で、紅白信太巻きを作りました(^^)。もうそろそろ金時人参も出回るので、お節には、金時人参を使おうと思っています。金時人参の赤は、大根とのメリハリがよくわかって、美しいですが、西洋人参は、やさしい色目で良いなー、と思います(左写真クリックで拡大)。料理の合間に年賀状を書いたり、掃除をしたり… 新年を迎える準備を少しずつしています。 by ichi

Comments are closed.