玉ねぎとみつばのピーナッツ和え


近畿地方は、先週梅雨入りが発表されました。梅雨入りの1日前に、友だちと大神神社(おおみわじんじゃ)に行きました。今、ササユリが見頃です。淡いピンクで、少しうつ向き気味に咲くササユリは、乙女の恥じらいと奥ゆかしさのようなものを感じます(下写真中央)。狭井神社(さいじんじゃ)のご神水で喉を潤し、そのまま桧原神社(ひばらじんじゃ)へと向かいました。大神神社に行くのは3度目ですが、今回は初めて桧原神社まで足を伸ばしました。次は、是非ともご神体の三輪山へ、登拝したいと思います。

さて、今日のお料理です。玉ねぎが瑞々しくて、まだまだ美味しいですね。その玉ねぎとミツバの和え物です。ミツバは、庭の裏手に、知らない間にいっぱい生えていたものです。うわっ、いつの間に…! おつゆに浮かすような繊細なものではなく、かなり大きく葉っぱも厚め、ワイルドです(笑)。 これは天ぷらか、湯がいて使う方が良いな、と思い、さっと湯がいて玉ねぎとの和え物にしました。丁度いただいたピーナッツの粉末があったので、ピーナッツ和えに。ほんのりミツバの香りがする、美味しい和え物になりました。 by ichi

Comments are closed.