Daily Archives: 2017年6月4日

えんどう豆のスープ


もう6月ですね~。梅雨入りも間近かもしれません。梅雨と言えば、紫陽花の花… 鉢植えの紫陽花が5鉢あるのですが、昨年はたった一輪(「一輪」だけですよ~)咲いただけでした(>_<)。今年は、たくさん花を付けてくれています。良かった~。

でも、買った時と色が違うものもあります。土の状態(酸性・アルカリ性)によるようです。濃い青色の紫陽花だっとのに、淡い色になってしまいました。花が終わったら植え替えようと思っていますが、ブルーベリー用の土(酸度が高い)を入れてみようと思います。来年はどうなるかな…。

さて、本題です。今日のお料理は、「えんどう豆のスープ」。えんどう豆のグリーンが、そのまま綺麗に、お料理を彩ってくれました(左写真クリックで拡大)。火の入れ具合で、このグリーンの色合いが損なわれないようにと、火加減、火を止めるタイミングに、少し気を遣いました。爽やかなグリーンに見とれながら、作りました(^_-) by ichi