はくさいの信太巻き


いつのまにやら12月になったかと思ったら、早くも1週間余りが過ぎ、師走らしい寒さになってきました。この1年をあれこれと振り返り、来年に想いを馳せる、そんな時期でしょうか…。

「ハガキ道」を教えていただき、複写ハガキを書くようになって、7年半くらいになります。全国各地で、ハガキを書く人たちの集いがあるのですが、今年は久しぶりにハガキの集いに参加しました(滋賀・奈良・十日町の3ヶ所)。そのお陰で、ハガキで繋がる人が、益々増えました。年に1~2回のやり取りの方も含めると、100人近くになるかも…。そして、意外と男性の方が多いのも、面白いです(^^)

さて、今日のお料理の紹介です。寒くなり、大根や蓮根などの根菜が一段と美味しくなりました。そしてハクサイも美味しい~。今日のお料理は、そのハクサイを、お揚げさんでくるりと巻いた「信太巻き」です。一口で食べていただける大きさを心がけているのですが、ついつい太巻きになってしまいます(^^;;(左写真クリックで拡大)。ハクサイの旨味と、しっかり味付けされたうすあげのコラボ、お客様の評判も上々です(^_-) by  ichi

Comments are closed.