Daily Archives: 2016年12月15日

高野豆腐 すりおろしあんかけ


今年の漢字が決まりましたね~。「金」という字になりました(→こちら参照)。あれっ、つい最近もあったような…と思った方は私だけではないはず。2012年も同じ字だったのですね。やっぱりオリンピックイヤーは、「金」の字が選ばれやすいのでしょうか?他にも、トランプさんの金髪や、政治資「金」問題、ピコ太郎さんの衣装などから「金」をイメージする方が多かったようです(^^)

皆さんご自身にとって、今年を漢字一文字で表すとしたら、どんな漢字になりますか?私は……今年は難しいですね~。しばらく考え、「宝」になりました。今年も沢山のご縁をいただきましたが、特にこの一年は、素晴らしい出会いに恵まれました。ご縁は宝物、宝となる出会いに感謝ですm(__)m

さて、「今年の漢字」ならぬ「今日のお料理」の紹介です(^_-)。寒さが日に日に増すこの時期、温かいお料理が喜ばれます。ぬくぬくの大根や里芋などに、野菜のあんかけです。下のお料理は、この野菜あんに高野豆腐のすりおろしを混ぜています。ちょっと卵とじのようにも見えます(写真クリックで拡大)。お客様に料理の説明をすると、「高野豆腐をすりおろすなんて、珍しい!」とよく言われます。そして召し上がっての感想は…??? 。大抵嬉しいお言葉をいただいています(^^)v by ichi