またまたコロッケ!


秋篠川のほとりを散歩していて、見つけました!「ひょうたん」です。こぶし大の大きさで、可愛い!(ピンボケ写真ですみません^^;;) 垣根のような所に沢山成っていたので、自生してるのではなく、栽培されているのだと思うのですが。あの『腰のくびれ』が羨ましい!(笑)

ひょうたんの「くびれ」について調べたところ、意外なことが分かりました。なんと、”生物学的にくびれたように進化したのではなく、人がくびれている方が便利なのでそのように品種改良した” のだそうです(→こちら参照)

さて、本題、今日のお料理の紹介です。またまたコロッケです。前回は南瓜のコロッケでしたが(→こちら参照)、今回はじゃがいものコロッケ(^^)。ごくごく普通ではありますが、真ん中に枝豆を入れました。揚げたてのコロッケを2つに切ると、切り口から枝豆がちょこっと顔を出しているのが何とも可愛くて、アップしました(左写真クリックで拡大)。お客様からも「可愛い~」という声が…(^^)v by ichi

Comments are closed.