南瓜のコロッケ


いとこが畑で野菜を作っています。ひと月ほど前に、その畑で作ったオクラや南瓜、スイカなどをもらいました。その南瓜が、なんと「巨大南瓜」で…!「これ、食べられるの?」「食べられるはず(笑)」 赤い皮の南瓜の種を買って植えたら、梅雨時にどんどん大きくなったそうです。もらってからしばらく玄関にオブジェとして置いていましたが、ご近所の方にお願いして、切ってもらいました(下写真、各々クリックで拡大)

早速炊いてみましたが、淡白な味で(と言うか、はっきり言って水くさい)筋も多く、普通に食べるにはちょっとなー、というものでした。甘い南瓜や他の野菜と一緒にして、スープにするかお菓子にするかしか、使い道はなさそうです(^^;; 因みに重さは18. 7キロありました(!!)

さて、本題、今日のお料理の紹介です。(カボチャつながりというわけでもないですが)巨大南瓜ではなく、普通の南瓜でコロッケを作りました。いつもは南瓜のマッシュに玉ねぎや人参のみじん切りを混ぜますが、玉ねぎがNGのお客様がお越しになったので、煎った胡桃を刻んで混ぜてみました。普段作るものとは違った、胡桃の食感が楽しめる、南瓜のコロッケになりました^_-(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.