きゅうりと人参の白和え


庭の「木槿(ムクゲ)」が、やっと咲き始めました(右写真クリックで拡大)。よそでは7月から咲いているのを見ているので、うちのはどうなってるんだろう…と少し心配になったりでした。でも、ちゃんと咲いてくれたし、蕾も沢山ついています。近所の方が、こんな真っ白なムクゲは珍しい、とおっしゃっていました。

そう言えば、白ベースにピンクや他の色が混じっているのはよく見かけます。ひたすら白一色、混じりっ気のない白には、無垢な気高さ、潔さを感じます。因みにムクゲは、私の「誕生日フラワー」でもあります(^^)

さて、本題。本日のお料理の紹介です。「白和え」は年中作るお料理ですが、季節によって使う野菜は勿論変わります。今日は人参ときゅうりです(左写真クリックで拡大)。クリーミーな和え衣の中から、きゅうりのパリッとした食感が現れます。きゅうりは夏野菜の代表選手ですが、あとひと月で終わりになるかも…なんて思いました。少し秋の入り口が見えた気がしました(^^) by  ichi

Comments are closed.