漢字ミュージアム@京都


お盆休みに、京都へ行きました。久々の四条界隈は、相変わらず人・ひと・ヒト(*_*) 外国人の方も、当然いっぱい、でした。

漢字の博物館「漢字ミュージアム」ってご存じですか?今年の6月に開館したばかりなので、まだまだ知名度は低いかもしれませんね(右写真)。TVでチラッと紹介されていたのを観て、面白そうやなー、と思い行ってみました。

ところで、皆さんは漢字って一体何個あると思いますか?? 私は1万か2万個位かなー、なんて何となく思ったのですが、いやいや、そんなもんじゃないんです!実は5万とも7万とも、言われてるらしいです。そんな驚きから始まって、漢字の歴史や文化的背景等を、1階で紹介されています。

そして2階は、クイズやゲームで遊べるスペースです。先ずは答案用紙をもらって、漢字検定の5・6級に挑戦!(写真左)。一応満点を取りました(^^)v 小学校6年生レベルとのこと、そう威張れるものでもないですね。1級の問題をチラッと見てみると、全然分らない上に、見たこともない漢字ばかり並んでいました(笑)。写真右はタッチパネルを用いた「部首組み合わせかるた」。これが意外に難しい。思わず熱くなってしまいました(^^;;

1時間~1時間半位で見て回れる規模です。そう混んでもいないので、避暑?にも丁度良いかも(笑)。頭の体操にもなりそうです。大人も子どもも、共に楽しめる所だと思います(^_-) by ichi

Comments are closed.