茄子ときゅうりの和え物


毎日暑いですね~(^^;;。奈良は、日中は暑いですが、熱帯夜になることは余りありません。日が暮れると、暑さも徐々に和らぎます。夜になっても気温が下がらない、ヒートアイランド・大阪に長くいた私にとって、朝夕の涼しさは、とてもありがたく思えます。

夏野菜が美味しくなるといつも作る和え物を、今年はまだ作っていませんでした。茄子・きゅうり‐玉ねぎの和え物です(左写真)。以前、料理教室で作った時も、凄く評判が良かったと記憶しています。茄子・玉ねぎは、別々にごま油で炒めて蒸し煮をし、きゅうりは板ずりしてから30分おいて切ります。この3つを和えて醤油で味付けするだけ。シンプルですが、美味しい和え物です。大葉やみょうがを千切りにして混ぜると、一段と風味が増して美味しいです(^_-) by  ichi

Comments are closed.