ポテトサラダ


梅雨明けしてから、先月浸けた梅を天日干ししています。なんせ、3日間干さないといけないので、週間天気予報とにらめっこ。そして、自分の予定も考慮して、梅を干す日を決めます。というのは、朝から一日出かけるような日は避けないと、急な雨に対処できないからです(一応、屋根の有る所で、かつ日差しが確保できる所に置き、万一に備えています)

天日干し用のザルを買ったのですが、上から被せる網状のフード付きのものがあったので、それを買いました。これ、なかなか良いです!(上右写真クリックで拡大)。ホコリや虫が入る心配もなく、安心して干せます。既に7キロを2度に分けて干しました。残りは3キロ、あと一息!(^^)

さて、今日のお料理です。おなじみの「ポテトサラダ」です(左写真)。塩とお酢だけで味付けしました、と言ってお出しすると、初めてのお客様は、「えっ、マヨネーズ無し?」という反応をされる方もあります。で、召し上がってみられて、あっさりしていて美味しい~、と気に入っていただけるようです。今回は、いつも入れる赤玉ねぎのスライスを入れずに、枝豆・とうもろこし・きゅうり・玉ねぎで作りました。そしたら、こんな涼しげなポテサラになりました(^^)    by  ichi

Comments are closed.