茄子のソテー・トマトソース


先日、薬師寺のお坊様 根来穆道(ねごろぼくどう)さん がご来店されました。あす香が大阪の菅原町にあった頃、近くの胡麻の老舗「和田萬」さんで穆道さんが講話をされたことがありました。その日はご予約があったため、出席できなかったのてすが、danが行っていたのでした(→ 2011/12/15 他参照)

初めてのご来店、記念に写真を…とお願いすると、快く受けてくださいました。やっぱり合掌でしょ、と両手を合わされたので、真似して私も合掌。あとで写真を見て、穆道さんの合掌ポーズの美しさに感動!写ってる上半身の上から下まで、左右が対象です。さすがっ! (右上写真クリックで拡大) それに引き換え、私の合掌はなってないですね~(笑)。おねだりポーズにも見えたりして… 写真は正直過ぎます(^^;;

さて、お料理の紹介です。茄子が美味しい季節になりました。茄子をソテーし、トマトと玉ねぎで作ったトマトソースを絡めました(左写真)。トマトは加熱すると、甘味が増します。玉ねぎとトマトの甘味の中に、ほんのりとトマトの酸味プラス茄子の旨み!もうたまりませーん(^o^) by ichi

Comments are closed.