らっきょうの味醂浸け


紫陽花の季節、青梅やらっきょうが出回る時期になりました。右写真は「らっきょうの味醂浸け」です(クリックで拡大)。確か、奈良に引っ越した年に浸けたと記憶していますので、ということは、丸4年浸けたことになります。飴色になったらっきょう、これだけをバリバリ食べても、美味しいです(^^)。ご飯もお酒も、進む進む(笑)

このらっきょうの味醂浸けを千切りにし、玉ねぎ・赤玉ねぎのスライスと和えてみました。らっきょうのエキスたっぷりの浸け汁とオリーブ油を、さらりとまぶして出来上がり(左写真クリックで拡大)。シャキシャキ食感の中から、玉ねぎの瑞々しさと、らっきょうの香りと味醂の甘味… そして、らっきょう自身の酸味と辛味もほんのり。 暑さで食欲がなくなることがあっても(私にはありえませんが・笑)、これさえあれば大丈夫!?(^o^)    by  ichi

Comments are closed.