Daily Archives: 2016年6月3日

桑の実とサクランボ/摘み菜ウォーキング 2016.5月


5月の「摘み菜ウォーキング」では、桑の実とサクランボ採りがメインでした。箸尾駅から高田川に沿って歩くと、桜や桑の木が沢山有ります。桑の実が木に成ってるのを見るのは、多分初めてです。ひとつ、ふたつと採って口に入れると、淡い甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。採り頃のものを摘んでは袋に入れ、時々口に入れ(笑)、せっせと摘みました(右写真)

ふと同行の方に目を向けると、滋賀から参加のHさん(男性)、もっぱら食べてばかり。「お腹も空いてきたし、美味しいわ~」とのこと。今回は、その場で食べられる実を摘むということが、いつも以上に楽しかったです(^^)

摘んできた桑の実とサクランボですが、桑の実はジャムに、サクランボはハチミツ浸けにしました。サクランボは、大島桜という品種の実で、お店で買うようなサクランボとは異なります。熟すと真っ黒になります。桑の実ジャムは、パンにつけて食べています(左写真、各々クリックで拡大)。手作りのものって、やっぱり良いですね。ささやかな幸せを感じます(^_-) by  ichi