Daily Archives: 2015年12月15日

かぶら詰めの煮物


先月から歯が痛み出し、歯医者さんへ行かないと…と思いつつ、なかなか行けませんでした。12月になって、やっと少し落ち着いたので、予約を入れました。大阪に居た頃からずっとお世話になっている歯医者さん(賀来歯科さん)に、今も通っています。案の定、ガリガリと削られました(*_*)    治療の際、仕方がないのですが、レントゲンと麻酔が使われ、ううっ(–;)  って感じでした。しかもこの日は、レントゲン撮影が2度もありました。そんなに神経質にならなくて良いのでしょうが、やっぱりなるべく避けたいものです。

仕方がないなー、帰ったらお味噌舐めておこう…と思い、3日間ほど、ご飯の時に味噌を食べるようにしました。放射線の害を排除するには、味噌はとても効果的です(豆味噌が一番良い)。チェルノブイリ原発事故の後、ヨーロッパで豆味噌が飛ぶように売れたということです。我々日本人が産み出した優れた発酵食品である「味噌」、もっともっと活用しましょう。とりあえず、味噌汁は常食したいものですね。

さて、今日のお料理の紹介です。かぶらの美味しい季節ですね。そのかぶらをくりぬいて、詰めものをして、ことこと炊きました。詰めものは、雑穀・玄米・オートミール、そして、玉ねぎ・人参など野菜のみじん切りです(左写真クリックで拡大。たまたまですが、写真だと「歯」に見えますね^^;;)。くりぬいたかぶらも、みじん切りにして入れています。かぶらの旨味、ほんのりとした甘味が、穀物や野菜の旨味と合わさって、深い味わいを作り出しています(^_-) by  ichi