No.22の記事

賀來歯科

アップロードファイル 39KB 賀來歯科(かくしか)は、ichi&danがお世話になっている歯医者さんです。開業80年!!(大正14年[1925年]創設)。1925年といえば、大阪市が市域を拡張し、日本一の大都市「大大阪(だいおおさか)」と呼ばれていた時代。その頃から三代以上に渡って診察を続けておられるわけです。現在も大先生と若先生のお二人で診察されています。

 賀來歯科のスタッフの方が「あすか」に興味を持たれたご縁で、若先生に「あすか」へお越し頂いたことがあります。偶然ですが、若先生が初めて「あすか」に来られた時に、同じカウンターに座っておられたのが、丁度、高松から来阪されていたたまさんでした。

 程なくお互いがご同業とわかり、話をされている中で、松見歯科診療所の食生活指導[玄米ごはんをすすめ、病気の予防を中心とした治療]に、若先生は非常に感心されたそうです(ichi談)

アップロードファイル 61KB 左写真は、入り口の前にあるホワイトボード。日替わりでスタッフの方が書かれています。日替わりなので、毎日読むことができなくて少し残念。

 danは、つきあいもあって結構いろいろなものを食べています。予約を入れている時は、いつもより念入りに歯磨きして行くのですが(^^;;、やっぱり戦々恐々。「あれ、danさん、歯の隙間になにか挟まっていますね。まさか、これ××じゃないですよね」な〜んて言われかねないので....(^o^)

 賀來歯科さんには、dan の食生活の番人にもなって頂いているわけです。感謝、感謝m(__)m