Daily Archives: 2015年12月12日

観光列車「つどい」


先日、近鉄大和西大寺駅で乗り継ぎしようと掲示板を見ると、6番線ホームに右のような表示が出ていることに気づきました。「貸切」という見慣れない二文字(右写真クリックで拡大)。団体の貸切列車でも来るんだろうか?と気になり、早速、6番線ホームに降りてみました(好奇心刺激系=「しょうもないこと」 には、相変わらずフットワークの軽いdanです^^;;)

以前もご紹介しましたが、近鉄は面白い特別編成車を走らせています。「かぎろひ」(2013/03/30)、「鮮魚列車」(2014/05/01)、「阪神タイガース創設80周年号」(2015/06/11)など。これは何かあるに違いないと思ったわけです(^^)

思った通りというか、6番線ホームに停まっていたのが、「つどい」という観光列車でした(→こちら参照)。車内の皆さん、お酒を飲んだり、食事をしたりして歓談されています(下写真各々クリックで拡大)。ネットで調べると、この日(12月9日)に開催された 「年忘れ!忘年会列車」ツアーでした。

大阪上本町~橿原神宮前の間を約3時間で往復。その間、生ビール飲み放題(おつまみ付き)、飲食物持ち込み自由で、4,000円を切るリーズナブルな価格設定。なかなかいいじゃないですか!今度、知人に声をかけて、参加しようかな。これからは、近鉄のサイトも要チェックですね(^_-) by dan