さつま芋の茶巾絞り


プロ野球の日本シリーズは、ソフトバンクが日本一となりました。ソフトバンク、強いな~(右は胴上げされる工藤監督。写真クリックで拡大)。阪神ファンの私としては、ソフトバンクとヤクルト、特にどちらを応援するでもなかったのですが、最近知った、工藤監督のあるエピソードにしびれました。どんなエピソードかというと…

工藤監督の現役時代、ダイエーから巨人への移籍が決まりました。この時、残留を望むダイエーファンが嘆願書を作り、なんと15万人の署名が集まったそうです。結局、工藤選手は巨人に移籍し、その後も活躍しましたが、嘆願書に署名をした人たちに、工藤選手はプレーしながら、お礼状を出し続けたそうです。宛先・氏名、全て手書きで!約7年かかって住所・名前のわかる全ての人に出したとか。

すごいと思いませんか?工藤さんの感謝の気持ちと、謙虚さの表れだと思います。お礼状をもらったファンは、どんな気持ちだったでしょう?きっと、どこのチームに行こうが、応援します!って思ったファンも少なくないはずです(^0^)

さて、お料理の紹介です。さつま芋が美味しい秋、「さつま芋の茶巾絞り」を作りました(左写真クリックで拡大)。蒸して裏ごししたさつま芋を、豆乳と胡麻ペーストを加えて、練りました。さつま芋の裏ごしは、量が多いと大変ですが、マッシュするだけでは、やはりあの滑らかさにはなりません。「茶巾絞り」や「きんとん」は、少々手間でも、いつも裏ごしにします。抹茶で色づけして、2色にしました(^_-) by  ichi

Comments are closed.