実りの秋、さつま芋が美味しい!


秋らしいカラリとした晴天の日は、本当に気持ちの良い陽気ですね。吹く風を感じながらの散歩が、楽しい季節です。どんどんお出掛けをしたくなりますが、日中と朝晩の気温差が大きいですね。体調管理に気をつけましょう。

さて、福山雅治が結婚!というビッグニュースが飛び込んで来ました!(お相手は、やっぱり?の吹石一恵^^;;) 私の身近にも、大ファンが何人かいます。この場合、おめでとうと言って良いのか、残念やね、と言うべきなのか…難しいところです(笑)

では、本題のお料理紹介を…。実りの秋、味覚の秋、さつま芋が美味しいですね~。この時期はさつま芋とカボチャの両方を味わうことができ、私にとっては嬉しい季節です。今回、さつま芋を昆布と一緒に炊きました。塩・醤油で味付けしただけです(左下写真クリックで拡大)。甘味を加えていないため、さつま芋のやさしい甘味が素朴な味わいになっています。昆布は、おだしを取った後のものを刻んで使っています。おだしを取った昆布は、千切り大根やひじきの煮物に入れたりして、いつも使うようにしています。「捨てないで生かす心」を大切にしたいと思います(^^) by  ichi

Comments are closed.