Daily Archives: 2015年9月14日

揚げじゃが芋・抹茶塩


先の週末は、関東・東北でまた大きな災害が起こりました。本当に心が痛みます。被災された方々に、早く普通の日常が戻りますように…

つい最近封切りになった映画、「天空の蜂」を観ました!映画を観ていると、大概“空白の時間”ができるのですが(笑)、この映画は全く寝ませんでした。初めから緊迫した場面の連続、ずーっとハラハラドキドキでした。江口洋介もモックンも、良い俳優さんになりましたね。原発って…、日本人って…と、考えさせられました。20年以上前に、この映画の原作を書いた東野圭吾という人は、本当に凄いな!と思います。

さて、本題。お料理の紹介です。左写真は素揚げしたじゃが芋に抹茶塩、実にシンプルで す(クリックで拡大)。カリっと揚がったじゃが芋は、中はホクホク、塩味と抹茶の苦味がちょっと大人の味…?抹茶塩は、勿論手作りです!(って言っても、簡単に作れます^o^) by ichi