Daily Archives: 2015年9月25日

筑前煮/ラグビーワールドカップ


ラグビーワールドカップ/ Rugby World Cup  で、日本代表が南アフリカ代表に勝利!(→ハイライトはこちら) シルバーウイークは、この一報に狂喜乱舞しました(^o^)。中3日で迎えたスコットランド戦は、にわかラグビーファン(笑)のdan(←「スローフォワード」という言葉も知らなかった^^;;)と、夜中までテレビ観戦していたのですが、残念な結果となりました。でも、前半は互角の闘い、南アフリカ戦の勝利が、決してまぐれではないことを示してくれました。残りの試合もベストを尽くして、是非1次リーグを突破して欲しいです。

さて、本題。1週間ほど前から、なぜか「筑前煮」が食べたくて食べたくて…。涼しくなると、煮物が恋しくなります。大根・人参・れんこん・ゴボウなどの根菜と、コンニャク・干し椎茸・高野豆腐を一緒にグツグツと煮込みました(左写真クリックで拡大)。根菜は、皮をむかず、アクも取らず、丸ごと料理して、丸ごといただきます。それぞれの旨味・滋養分が、重ね煮と蒸し煮によって、十分に引き出され、生かされています。  by  ichi